1月 22, 2014
"「津波が来たとき一番危ないのは越喜来小学校ではないかと思うの。残った人に遺言みたいに頼んでいきたい。通路を一つ、橋かけてもらえばいい」。2008年3月の市議会の議事録に、地元の平田武市議(当時65)が非常通路の設置を求める発言が記録されている。

 親族によると、平田さんは数年前から「津波が来た時に子供が1階に下りていたら間に合わない。2階から直接道に出た方が早い」と話すようになったという。

 平田さんの強い要望をうけたかたちで、昨年12月、約400万円の予算で校舎2階とがけの上の道路をつなぐ津波避難用の非常通路が設置された。予算がついた時、平田さんは「やっとできるようになった」と喜び、工事を急ぐよう市に働きかけていた。

 11日の地震直後、計71人の児童は非常通路からがけの上に出て、ただちに高台に向かうことができた。その後に押し寄せた津波で、長さ約10メートル、幅約1.5メートルの非常通路は壊され、がれきに覆いつくされた。遠藤耕生副校長(49)は「地震発生から津波が来るまではあっという間だった。非常通路のおかげで児童たちの避難時間が大幅に短縮された」と話す。"

asahi.com(朝日新聞社):市議の「遺言」、非常通路が児童救う 津波被害の小学校 - 社会

普段オカルトや超能力には眉唾な私でも、さすがにこれは何かが見えていたと考えざるを得ない。

(via ataru-mix)

いいはなしだな。
こうやって自分のできる範囲でちょっとでも世の中を良くしようとする人々の心と努力で世の中がちょっとでもよくなる。

(via odakin)

(46187から)

11月 11, 2013
"女子校出身なのですが、完全に地獄絵図としか言いようのない泥沼恋愛戦争が繰り広げられていたから一部界隈で女子校=百合みたいな感じになってるの面白すぎる そんな可愛らしい感じじゃないよ……たった一人の娘が部活内のほぼ全員をたぶらかして部活崩壊とか普通にあった……ここが地獄だ……"

Twitter / mi_te_yo

10:17am
  
登録カテゴリ:: woman school 
11月 6, 2013
"学校が不審者対策をとることを「バカすぎる」などといって嘲笑う感性というのは、普段から「女は自己防衛しろよー」といっておきながら、女が護身具を持っているのを見かけたりすると「自意識過剰じゃねーの」といって嘲り笑うようなのと一緒で、「じゃあ、どうすればいいんだよ?」と言いたくなる。"

Twitter / kinkuma0327

10:17am
  
登録カテゴリ:: school crime 
8月 1, 2013
bgnori:

奨学金返済の自己責任論を主張される方は、この新聞記事を読んで欲しい。 pic.twitter.com/4DTlMNlsGQ
via https://twitter.com/robsan3517/status/360001323741110272

bgnori:

奨学金返済の自己責任論を主張される方は、この新聞記事を読んで欲しい。 pic.twitter.com/4DTlMNlsGQ

via https://twitter.com/robsan3517/status/360001323741110272

(yukiminagawaから)

3:26am
  
登録カテゴリ:: education school generation 
7月 4, 2013
"杉並区役所の女子トイレに入ると、「夫からのDV被害にあってるあなたへ」って被害者サポートの連絡先が書かれたカードが置いてあるんだよね。
私が政治家で児童虐待対策するなら、まず全ての小学校のトイレに「虐待にあっているあなたへ」のカード置くな。安いし"

Twitter / watashiya: 杉並区役所の女子トイレに入ると、「夫からのDV被害にあってる … (via wideangle)

小学校の男子トイレ個室がほぼ機能していない件

(via bbk0524)

(l9gから)

10:40am
  
登録カテゴリ:: maltreatment school 
6月 25, 2013
"学校の進路指導で,就職に有利ってことで理系を選ぶ人が増えてるけど,向いてないのに理系を選んで大学で挫折するケースもあるから,よく考えて下さいと先生が言ってらしたなあ。 #あさイチ"

Twitter / lotusteajikkyou

10:40am
  
登録カテゴリ:: job hunting asaichi school 
6月 10, 2013
"給食費の不払いが増えている自治体の担当者によると、給食袋で子どもたちに持ってこさせたころ、不払いはほとんどなかったが、2004年に口座振替に切り替えたところ急増したというのだ。
 給食費を滞納している、なんてことが周囲にバレたら子どもがいじめられるし、親としてもカッコ悪い。顔の見えない事務手続きによって世間体を気にする必要がなくなった時、踏み倒す人が急増する、というのは非常に興味深い。"

Business Media 誠:窪田順生の時事日想:借金大国日本で“踏み倒す人”が急増している理由 (1/3)

(gkojayから)

4:00pm
  
登録カテゴリ:: school money emotion 
5月 20, 2013
"805 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2013/03/15(金) 18:23:22.39 ID:A+SzURpw0
女優、高峰秀子
「私は「子役」のお父さんやお母さんにこうお願いしたい。
「義務教育だけは、しっかりとさせてあげて下さい」と。
子役の演技に、「芸術」だの「演技」だのはない。子役は所詮、猿まわしの猿なのである。
猿が大人になったとき、いや、猿がある日、猿でなくなったとき、
「お前は猿でいたいと言ったじゃないか」では済まないのである」
自身が五歳から映画の子役として活動、尋常小学校もろくに通えなかったらしい。"

子役 続・妄想的日常 (via ag107)

(46187から)

1:54pm
  
登録カテゴリ:: entertainment school child 
5月 20, 2013
"「いじめていた奴しか教師にならん。いじめられていた奴は学校自体にネガティブなイメージしかないから」っての、よくわかる"

Twitter / kaerudayo (via igi)

(gkojayから)

11:22am
  
登録カテゴリ:: bully school 
4月 9, 2013
"子供の失敗の原因が見えるから先生なのであり、部下の失敗の原因が見えるから上司なのです。だから気合いという言葉を使う人を信用してはいけないのです。"

境目研究家安田佳生 (via riko)

(gkojayから)

1:58pm
  
登録カテゴリ:: school work