4月 1, 2014
"「女王様全員無事生還!」「停電や断水によりお応え出来ないプレイもありますが何卒ご理解下さい」「微力で何の力にもなれないと思いますがご来店なされる疲れた皆様の心身を少しでも癒す事が出来るよう精進尽力して行きます」…岩手の某SMクラブのホームページの挨拶。ここにも頑張ってる人がいる。"

Twitter / asadatsushi (via deli-hell-me)

(gkojayから)

2月 18, 2014
"外資系の銀行に勤める友人は、3月11日の午後4時に金融庁に電話して、いつもどおりに営業終了後の報告が必要かと聞いたそうだ。すると金融庁の職員から「何を言っているんですか。当たり前でしょう!」と怒鳴られたという。「最初はどうかしていると思ったが、今になって思えば彼は正しかったのだろう。普段どおりに業務を進めたことが、金融パニックを防いだのかもしれない」と友人は言う。"

こんなに政治家がダメでも日本が機能している理由 | TOKYO EYE | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (via otsune)

(gkojayから)

2月 11, 2014
"造船所の溶接のおじさんが、溶接棒が連続供給される溶接機を恨めしそうに見て、「道具が良くなるとよぅ、人はいなくなるし、仕事は増えるしよう、休憩のタイミングまでなくなっちまうんだよなぁ。」って言ってたのを思い出した。"

Twitter / uranoise (via rpm99)

(yukiminagawaから)

9:14am
  
登録カテゴリ:: technology work 
2月 11, 2014
" 某商社に勤める49歳の男性が、英語至上主義がもたらしたちょっとばかり切ない話をしてくれたことがあった。

 彼は5年間アメリカに駐在していたので、日常会話も仕事も困らないくらいに英語ができる。

 ところがある時、英語で行われている会議で彼が意見を述べていたら、英語がネイティブ並みにできる若い社員に、『チッ』と舌打ちされたそうだ。アメリカ人からダメ出しされるならまだしも、仕事も大してできず経験もない部下から舌打ちされた。さらにその若手は流暢な流暢な英語で、的外れな意見を自信満々に語ったのだという。

 「彼は英語が話せるというだけで、自分は仕事ができると思い込んでいるんです。変な世の中になったものです……」"

「英語が話せなきゃ…」 子供を不幸にするオトナの無責任な英語至上主義:日経ビジネスオンライン (via nseki)

(yukiminagawaから)

5:33am
  
登録カテゴリ:: work 
2月 10, 2014
"「諸悪の根源は経理やってる社長の妻」てのはブラック中小ではよくある話。"

Twitter / izanagi2671 (via rpm99)

(yukiminagawaから)

8:18pm
  
登録カテゴリ:: work 
2月 4, 2014
"最近良くチームに言うこと。「客の言っていることを信用するな、リスクだと思え。言われた通りにやって失敗する方が多い。ゴールを理解し、自分の頭で考え、説得し、実現しろ。」USのメンバーは日本の顧客の特殊性を知らない。USのお客は日本と違ってIT能力が高くリスクも取ってくれるから。"

Twitter / Shinji Akiyama (via rpm99)

心に刻みたい。

(via yoosee) (via quote-over100notes-jp) (via takeori) (via yue) (via toufu) (via tra249) (via ultramarine) (via verdy) (via akyt) (via bucket) (via nimben)

9:14am
  
登録カテゴリ:: work 
1月 14, 2014
"今、私の地域だけで問題になっているのは、仮設住宅に入っている人がお米などを避難所からもらっている、これはどう思いますか?

避難所の人は怒っています。仮設に入れたのに・・・と。仮設住宅の人も怒ってます。仮設に入ったからといって生活が良くなったわけじゃない・・・と。あやうく喧嘩になりそうでした。

ほとんどのスーパーやお店は2ヶ月経った今、ほとんど開いています。でも買いに行けない(行かない)、どうしてなのか。

心配なのです。復興していくことに。

私が思ういくつかの心配事について書きます。

まず、仕事がない。会社が無くなってしまった。もしくは再建する見通しが立たない。心配になります。私もハローワークに行きました。すごい人でした。"

思ったこと|震災後の海おんなのブログ (via otsune)

(gkojayから)

1月 5, 2014
"そろそろ学校の先生は教え子を戦場よりブラック企業で働かないで済むように教育すべきだと思う。"

Twitter / aaakasonae

2:46pm
登録カテゴリ:: work education 
11月 11, 2013
"体罰じゃないけど
上司に設計書提出したらことごとく作り直しさせられるんで
どうすればいいか教えてくれって聞いたら
「俺もこうされてきたんだよ」って言われた時は、こいつバカかって思った"

松本「体罰があるから頑張るんじゃ。必要」 中居「いえ、体罰を受けてきた奴が体罰に走るんですよ」 : 【2ch】コピペ情報局

3:26am
  
登録カテゴリ:: work 
10月 30, 2013
katoyuu:

Twitter / shelfall: 上司のAIってだいたいこんな感じ。致命的なバグがある。 ht …

katoyuu:

Twitter / shelfall: 上司のAIってだいたいこんな感じ。致命的なバグがある。 ht …

(andi-bから)

1:43pm
  
登録カテゴリ:: work